top of page
怜玢
  • 執筆者の写真正平 倧西

1週間かけおUE4で艊砲射撃ゲヌムを䜜っおみた

はじめたしお、突然「匊瀟のブログを䜜っお蚘事を曞け」ず無茶ぶりされた倧西ず申したす。

そんなわけで、匊瀟のブログ第䞀匟は

たたたた案件ず案件の間でちたちたず圚宅䜜業をしおいたずころ「䞀週間でなんか぀くれ」ずの呜什がきたため、なんずなく「おふねがバンバンするや぀にする」などず蚀い、BluePrintで船が移動しお䞻砲を撃っおひたすら突っ蟌んでくる自爆ボヌトを撃沈するだけのゲヌムを䜜りたした。

制䜜䞊制䜜䞊にぶ぀かった問題は、攟物運動する砲匟をちゃんず狙った堎所に萜ずすずいうのが最難関で、ある皋床の高さの堎所(砲塔)から䞀定の初速で砲匟を飛ばし、照準があっおいる堎所に呜䞭させるための角床を算出しなくおはならないず悩み぀぀そもそもUE4の長さの単䜍がよくわからんなどず頭をかかえお䞀日が終わりそうだったずころ、UE4にはSuggestProjectileVelocityずいうたさに望んでいた機胜がデフォルトでありたした。

これは射撃地点ず目暙地点、そしお初速を入力するず最適な角床で砲匟を飛ばしおくれるもので、もうこれだけあればすべお解決するようなものでした。

そのほかは、そもそもUE4でちゃんず自䜜ゲヌムを䜜るのが初めおだったので党䜓的に手間取っおいたのず、せいぜいカメラたわりで少々おかしな挙動をするのを角床制限を入れお回避したりずいった皋床です。


Windows甚実行ファむルにたずめたので、もし遊んでみたい方がいるならこちらからダりンロヌド可胜です。


操䜜はキヌボヌドW/Sで前進埌退、A/Dで舵操䜜、マりスでカメラ兌照準操䜜、マりス巊クリックで砲撃、マりスホむヌルでズヌムむン/ズヌムアりトです。

閲芧数506回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

UnityのShaderGraphを再勉匷しおみた。

こんにちは、匊瀟で゚フェクト䜜っおいる國分ず申したす。 ひょんなこずから䌑みでもないし仕事ずいうほどでもない時間が出来たので仕事に関係ある郚分で孊び盎した方がいいだろうずいうこずでunityのShaderGraphを觊っおみたした。 で、たぁ再勉匷するず曞いおはみたもののずっかかりがないず出来ないわけで初心に返るずいう意味も蟌め最初からやっおみたした。 結果的に蚀いたすず最近の情報瀟䌚はなんでも揃

bottom of page